頭皮が荒れる原因と対策

ここ最近頭皮が乾燥したり頭皮ニキビが出来たりします。あまり頭皮の状態がよくないような感じがするのですが原因は何かあるのでしょうか。
また出来る対策などもあれば教えて欲しいです。

はい。たくさんのお客様の頭皮の状態をみている中であまりいい状態でない方もいらっしゃいます。原因は様々で対策も様々なのですが一般的に多くみられる原因と対策について解説していきます。

使っているシャンプーが合っていない

頭皮トラブルの原因の多くは使っているシャンプーが合っていないことから起こるケースが多いです。

シャンプーの種類も様々なものがあり肌に合わないものを使い続けてしまうことで段々と頭皮の状態が悪くなってしまいます。

毎日使うものなので急激に悪化していくというよりは時間をかけて少しづつ悪化していくというケースが多いです。

髪の毛の手触りはいいけど頭皮の状態が悪くなるというケースもありますが長期的に考えて頭皮の環境が悪くなると健康な髪が生えにくくなり手触りどころではなくなってしまうことも考えられるので頭皮の状態をいい状態に保てる方を優先することをオススメします。

生活習慣

頭皮に関わらず慢性的にトラブルが起こりやすくなるのが生活習慣を原因としたものですね。

食事や睡眠、喫煙や過度な飲酒、ストレスなんかもトラブルの原因となります。

生活上どうしても避けられない部分もあるかと思いますが出来るだけ健康的な生活習慣を心がけるといいでしょう。

頭皮トラブルを抱えている方のお話を聞いてみると睡眠不足であったりダイエットで食事制限をしての栄養不足であったりストレスだらけの環境であったりするので大きく関連しているように感じます。

どうすれば改善するの?

ではどうすれば頭皮トラブルが改善するのかというと原因に対しての改善策を色々と試してみるということに尽きるように思います。

季節性のもので一時的に荒れてしまうということであればその時期が過ぎるとまた自然とよくなるということもありますが慢性的な荒れということだと長い目で考えていかないといけなくなります。

頭皮のトラブルは急激に悪化するというよりは徐々に時間をかけて悪くなっていくというものなので日常的な対策が必要となります。

頭皮の状態も様々なので何が原因でどうしたら改善するのかということも人それぞれです。

頭皮の状態が気になるという方は1度美容師さんに相談してみることをオススメします。

定期的に通っていくことで状態を逐一チェックしてもらうことで健康な頭皮の状態を保つことができるようにもなっていくと思いますのでぜひ聞いてみてください!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ご予約はこちらから↓↓
https://beauty.hotpepper.jp/slnH000436101/

☎048-951-1182

〒340-0015 草加市高砂2-11-20 真壁ビル2F

営業時間 10:00~20:00

毎週火曜日定休

CANNOAでは一緒に働くスタッフを募集しております。詳しくはお問い合わせください!

詳しくはホームページをチェック!(^^)!

関連記事

  1. 縮毛矯正をかける時期

  2. カラーモデル募集

  3. 「すらっとファイバー」販売しております

  4. 縮毛矯正のダメージコントロール

  5. 自然にグレイヘアにしていくために

  6. ハンドブローのコツ

  7. 綺麗な髪は乾かし方次第

  8. 【YUMEシャン】最高の寝心地体験☆

  9. パーマの頻度はどれくらい?

  10. 縮毛矯正を長持ちさせる方法②

  11. 冬の抜け毛対策を

  12. ラジオ体操と髪の毛