勉強会が来週に
来週の営業後にヘッドスパのインストラクターの方に
来てもらいヘッドスパの勉強会をすることになっています。
オープンして9ヶ月となりだいぶお店の状態も落ち着いて
きてヘッドスパの施術にも慣れてきたこのタイミングで
振り返りをすることになりました。ヘッドスパに限った
ことではありませんが技術的なものはこれでいいという
ことはなく日々向上に向けて取り組んでいかないと
どんどん衰退していってしまいます。慣れてきたこの
タイミングだからこその振り返りが今後の更なるお客様
満足のためには必要なものだと考えています。
勉強会に向けての勉強
今の時代はとても便利なもので勉強会に向けての
勉強として動画でヘッドスパの技術のポイントが
見れたり教育用のサイトなどがとても充実しています。
それに加えてねとで検索することで様々な知識を得る
ことができるのでより効果的にインストラクターの方が
きたときに理解を深められるように準備をしておくことが
できるようになっています。
ちょうど今動画を見て振りや過去の勉強会の資料を出してもう
一度読み返したりしています。
新しいヒントが
勉強会を開いたり他の人の技術を教えてもらうときに
常々思うのですがポイントはその人それぞれで違っていて
それぞれがお客様のことをすごく考えて喜んでもらえるように
やっています。話を聞かせてもらうなかで自分にはない
世界観や価値、お客様に喜んでもらうためのヒントがたくさん
あります。毎日同じように仕事をしていると日常化してしまう
部分が少なからずありますがこういった勉強会などをすることで
新しい視点に立つことができたり視野や考え方が広がってきたりも
します。こうして考え方を広げていくことで色々なお客様の立場に
たつことができるようになりよりお客様の要望にこたえられるように
しています。
学びの気持ちを
美容師をしていくうえで技術に対してこれでいいとうものは
ありません。トレンドが変わっていったり新しい技術が出てきたり
と新しく取り入れるものはたくさんあります。いつになっても定期的に
学びの機会をつくりよりいいものをお客様に提供できるようなお店
作りにこれからも取り組んでまいります。
この勉強会の機会をいいきっかけによりお客様に喜んで頂ける技術を
提供していきますので皆様のご来店をお待ちしております。
最後まで読んで頂きありがとうございました。