髪のボリュームが気になったら

出来ることから始めてみましょう

髪の毛のボリュームが最近気になってきた。そんなお客様のご意見をよく耳にします。年齢を重ねるとどうしても髪の毛が細くなってしまったり髪の毛が抜けて少なくなってしまうということがあります。

やはり10代、20代のころに比べるとどうしても避けて通ることが出来ない悩みの一つです。そんな悩みを抱えている方が多い中でしっかりとケアをしてあげることで細毛、抜け毛の悩みを減らすことが出来ます。

ポイントとして挙げられるのがシャンプー、ヘッドスパ、頭皮ケアアイテムの3点となります。

シャンプーを変える

髪の毛のボリュームを出すということを目指していくにあたってシャンプーはとても重要な要素になります。髪質に合わないシャンプーを使ってしまうと逆に髪の毛がペタッとしてしまうことにつながってしまいます。結構多いのですがボリュームが出にくい髪質の方がしっとりタイプのシャンプーやトリートメントを使っていてよりボリュームをダウンさせてしまっていることがよくあります。

そうならないためにもシャンプーの選び方はとても重要になります。本当に自分の髪質に合ったシャンプーやトリートメントを選ぶのであれば担当してもらっている美容師さんが進めるものを使ったほうがいい結果につながることが多いです。シャンプーを変えただけで驚くほどの髪の毛の立ち上がりが出たという方も数多く見てきました。是非シャンプー選びは美容師さんと相談して自分にピッタリのものを見つけてみてください!!

ヘッドスパ習慣を

月に一度程度のサイクルで美容室でヘッドスパをしてあげることも髪の毛のボリュームをアップするためにしてあげると効果的です。リラクゼーション効果だけではなく頭皮の血行をよくするので毛穴に栄養が行き届き健康な髪の毛が生えやすい環境を作ってくれます。

毛穴のクレンジングも合わせてしていくのでより健康な髪の毛が生えてきやすくなります。細毛、抜け毛を予防して強い髪の毛を育てていくためにはヘッドスパや次に解説する頭皮ケアが必須となります。

頭皮ケアアイテム

強い髪の毛を育てていくためには頭皮ケアアイテムをご自宅でも使用していくこともこれからしていったほうがいいことです。一般的に言う育毛剤系のものや頭皮用のミスト、化粧水といったものが多く挙げられます。こういった商品も1ヵ月使ったから効果が出るというものではないので長期的に継続して使うことが出来るものをおススメします。

頭皮の状態によって使うべきものは変わってくるのでこれも美容師さんに相談してみてください!

最後に

髪の毛のボリュームが気になったらということでお伝えしてきましたが一番大切なことは適切なもの、適切なケアを継続的に行うということに尽きると思います。

自分の髪の毛のことを理解してくれている美容師さん相談しながら継続できるケアをしていつまでも綺麗な髪の毛をキープしましょう!

最後まで読んでいただきありがとうございます。

関連記事

  1. 自宅で出来る頭皮ケア

  2. 毛先まで染めるときのポイント

  3. 炭酸発生装置 Truecare sure トルケア シュア

  4. 部分縮毛のご案内

  5. 手ぐしで簡単にまとまる髪形

  6. 求人募集にあたっての求める人物像

  7. 自分だけのオリジナルヘアケアを

  8. こだわりのシャンプー台

  9. イメージの大切さ

  10. トリートメントはどれくらい持つの?

  11. 色味も綺麗な白髪染め

  12. パーマのスタイリングはこれで