秋は抜け毛が増える?今こそ頭皮ケアの始めどき♪

【一年で一番髪が抜ける時期】

秋から冬にかけての今の時期は一年のうちで一番髪の毛が抜けやすくなる時期です。

ブログ画像

髪の毛の成長サイクルとして今の時期は生え変わりの時期ということもあり他の季節よりも髪の毛が抜けるという感じです。

最近お客様からもよく抜け毛が気になるというお話をお聞きしますが髪の毛の成長サイクルとしてそういう時期ということなのです。

こんなに抜けてしまって心配ということもあるかと思いますが安心してください。

髪の毛は毎日ある程度は抜けるようになっています。その分新しく成長してくる髪の毛もあるのでバランスが保てるようになっています。

【髪の毛の成長サイクル】

髪の毛は1日に80本から100本程度抜けると言われています。

植物や野菜などを育てる時に元気がない芽や葉っぱを摘むようなイメージを持ってもらうといいかもしれません。

ブログ画像

元気がない髪が抜けるからこそ新しくまた元気な髪の毛が成長していくという感じです。

秋から冬にかけては他の季節よりも多くの髪の毛が抜けるということですがこれは春に向けて元気な髪の毛を成長させるための準備段階と言えます。

【今だからこそできること】

抜けるからこそこれから成長してくる髪の毛に栄養を与えてあげることでより健康で綺麗な髪の毛を育てていくことが出来ます。

畑に肥料を与えるようにこれから冬、春を迎える頭皮のケアをしっかりとするかしないかで来年の髪の毛の成長が決まるといっても過言ではないかもしれません。

なので今の時期は頭皮のケアを始めるにはちょうどいい時期なのです。

長い目で考えると頭皮ケアをしっかりとしておくことで五年後や十年後の髪の毛は大きく変わってくるでしょう。

ブログ画像

薄毛や抜け毛など少しでも心配がある方は早め早めのケアがとても重要となってきます。

頭皮ケアはすぐに効果が出るものではありません。

長い時間を変えてじっくりとケアをする習慣を作っていくことが一番だと思います。

トラブルが起きてからだと時間もお金も相当かかってしまうのでそうなる前段階で自分にあったケア方法をしっかりと確立しておくことをオススメします。

肌質や頭皮の状態によってできることはたくさんあるので気になる方はぜひご相談ください!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ご予約はこちらから↓↓
https://beauty.hotpepper.jp/slnH000436101/

☎048-951-1182

〒340-0015 草加市高砂2-11-20 真壁ビル2F

営業時間 10:00~20:00

毎週火曜日定休

CANNOAでは一緒に働くスタッフを募集しております。詳しくはお問い合わせください!

関連記事

  1. 今年はパーマスタイル

  2. こだわりのヘアカラー【TOEL】で理想の色味へ

  3. これだけ守れば大丈夫!【セルフカットで失敗しない3つのコツ】…

  4. 【美容師が解説】ホームカラーとサロンカラーの違いって?

  5. 12月3日オープン!!

  6. 【美髪を作る炭酸泉】使用するお湯にも美髪の秘密が!

  7. 【乾かすだけでまとめる髪へ】上手な乾かし方ガイド

  8. 独自のマッサージ法【ピトレティカ整体ヘッドスパ】

  9. 感染拡大防止のために当面休業いたします

  10. カラーの頻度は4週間?

  11. 今こそパーマデビュー☆お手入れ簡単パーマ☆

  12. 内装工事が始まりました