【乾かすだけでまとめる髪へ】上手な乾かし方ガイド

【乾かすだけでまとまる髪へ】

毎日のスタイリングに中々時間がかけられない・・

簡単にスタイリングができる髪型にしたい・・

そのようなご要望をよくいただきます。

カットの方法や似合う髪型の見つけ方ということももちろん大切になってきますがドライヤーのかけ方次第でまとまりやすいようにするという方法もあります。

簡単にまとまりやすくするための乾かし方というテーマで解説していきます。

ブログ画像

【根元のドライ】

まずドライヤーをかけ始めるにあたって根元から乾かすということを意識するといいでしょう。

髪の毛の密度は根元が一番多くなっていて毛先にいくにつれて少なくなっていきます。

ということは根元が一番乾かすのに時間がかかる部分と言えます。

毛先を最初に乾かしてしまうとオーバードライといってパサつきの原因となってしまいます。

なのでポイントとしては根元から乾かしというが大切です。

更に根元を乾かす時に大切なことは【根元の立ち上がりをつける】ということです。

少し意識的にやることで毛先の収まりが大きく変わってきます。

なるべく根元が立ち上がるように乾かすことを意識すると何も意識せずに乾かすよりも格段に収まり具合が違います。

ちょっとの意識で仕上がりがかなり変わるのでオススメです。

【毛先は引っ張りながら乾かすこと】

根元を乾かしたら今度は毛先を乾かしていきます。

毛先を乾かすときのポイントとしてはブローをするように手ぐしで引っ張りながら乾かすということです。

ハンドブローというように手を上手に使うことでブラシを使ったような仕上がりを再現することも出来ます。

ブログ画像

本当にちょっとした意識の違いで大きく仕上がりが変わってくるのでぜひドライヤーをかける際は意識してみることをオススメします。

【髪質・生え癖・髪型により】

基本的な乾かし方のポイントとしては根元の乾かし方と毛先を引っ張るということですが髪質や生え癖、髪型によっても乾かし方のポイントは変わります。

美容室にいった際にはぜひ自分にあった乾かし方のポイントを聞いてみるのもいいですね。

毎日のドライヤーのかけ方をちょっと意識するだけで髪型がかなり変わることも多々あります。

毎日するからこそ質を上げていきたいものですね!

お気軽にご相談ください!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ご予約はこちらから↓↓
https://beauty.hotpepper.jp/slnH000436101/

☎048-951-1182

〒340-0015 草加市高砂2-11-20 真壁ビル2F

営業時間 10:00~20:00

毎週火曜日定休

CANNOAでは一緒に働くスタッフを募集しております。詳しくはお問い合わせください!

関連記事

  1. 5分で出来る!簡単ハンドブローのコツ

  2. 秋は抜け毛が増える?今こそ頭皮ケアの始めどき♪

  3. 12月3日オープン!!

  4. カラーの頻度は4週間?

  5. 感染拡大防止のために当面休業いたします

  6. 内装工事が始まりました

  7. 独自のマッサージ法【ピトレティカ整体ヘッドスパ】

  8. 【保存版】長さ別のカットの頻度を解説します

  9. コロナウィルス感染対策について

  10. マツエク 新メニュー始まりました

  11. 【美容師が解説】ホームカラーとサロンカラーの違いって?

  12. 【美髪を作る炭酸泉】使用するお湯にも美髪の秘密が!