ボブとショートボブの違いって?

サロンで髪型を決めるときにボブやショートボブといった言葉がありますが具体的に何が違うのでしょうか?
希望の髪型をうまく伝えるためのコツなんかもあれば教えて欲しいです。

はい。ボブとショートボブの違いに関してはよく聞かれます。美容師にはわかってもお客様には中々違いがわかりにくいですよね。イメージをわかりやすく伝えるコツについても合わせて解説していきます。

ボブ

ボブとショートボブの明確な定義というのが確立されているかというと実際には確立されているとは言えないと思います。

その美容師さんの感性による部分が大きいので同じボブというオーダーをしたとしても仕上がるスタイルは美容師さんによって全く変わってきます。

ちなみに僕が考えるボブというとこんな感じです。

段を入れずに内巻きになるような感じのスタイルです。

長さのご希望や髪質によっても変わってくるのでその辺はご相談の上決めていきます。

ショートボブ

段を入れないボブのスタイルからもう少し短くすっきりとした印象になるのがショートボブのスタイルです。

襟足の部分的とサイドに軽くレイヤーを入れて軽い印象になるようなスタイルです。

うまくイメージを伝えるためには

髪型のイメージをうまく伝えるためにはということでいうとズバリイメージの写真を何枚か持っていくというのが一番です。

言葉でショートボブやボブといってもその美容師さんによっての解釈やイメージが違ったりします。ある程度お任せしてもいいという場合はいいでしょうがやりたい髪型が決まっている場合はスマホで写真を用意しておくといいでしょう。

因みに一枚だけの写真よりは3〜5くらいのスタイルを持っていくと好きな傾向が掴めるのでいくつか用意することをオススメします。

感性が合う美容師さんに

うまくイメージを伝えることが出来たとしても髪質や骨格、生え方によってスタイルの微調整をすることも多々あります。

そのへんの感性は美容師さんの個性や考え方が大きく出てくる部分になるので自分の感性に近い美容師さんにお願いするのが一番だと思います。

同じヘアスタイルの写真を見せても切る美容師さんの解釈によっては違った髪型になるということもあるので日頃から安心して任せられる美容師さんを見つけておくというのがオススメです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ご予約はこちらから↓↓
https://beauty.hotpepper.jp/slnH000436101/

☎048-951-1182

〒340-0015 草加市高砂2-11-20 真壁ビル2F

営業時間 10:00~20:00

毎週火曜日定休

CANNOAでは一緒に働くスタッフを募集しております。詳しくはお問い合わせください!

詳しくはホームページをチェック!(^^)!

関連記事

  1. お気に入りの美容室の見つけ方

  2. 内装の撮影

  3. ピトレティカトリートメント

  4. 草加でヘアマニキュアが得意なサロン

  5. 整体ヘッドスパで血行促進

  6. 一生通える美容室の見つけ方

  7. ヘアマニキュアで白髪をカバー

  8. ブラシいらずのドライヤーのかけ方

  9. ヘッドスパの動画で勉強

  10. 草加でトリートメントがおススメのサロン

  11. 似合わせの法則

  12. 白髪染めの頻度