乾かすだけでOK!簡単で綺麗になるドライヤーのかけ方 ~ロング編~

乾かし方ひとつで

当店をご利用いただいているお客様でロングヘアの方もたくさんいらっしゃいます。上手にセットやアレンジを出来ている方はとても綺麗に出来るのですがもう少し乾かし方に気を付けるともっともっと綺麗になるのに!と感じることも少なくありません。という訳で今回はロングヘアの方のドライヤーのかけ方のポイントについて解説していきます。ロングの方だけでなくショートの方にも使える部分はあると思うので出来るところがあれば試してみてください!

乾かす前にトリートメント

まず乾かす前の下準備として流さないトリートメントは必ずつけましょう。今流さないタイプのトリートメントは様々な種類が出ています。髪質に合わせたものを使うことで仕上がりの質感やツヤ感が格段に変わってきます。薬局やコスメショップで販売しているものももちろんいいと思うのですが出来れば髪質に合わせたものを選んでくれる美容師さんのアドバイスもとに使うものを決めることをおススメします。

根元⇒毛先の順番

ドライヤーをかけるにあたって乾かす順番があります。最初は根元から乾かしていき根元がある程度乾いたら毛先を乾かすという順番で乾かしていくと効率がよく綺麗に乾いていきます。髪の毛は根元のほうが髪の毛の量が多いため乾きづらく、毛先にいくにつれて髪の量が少なくなっていきます。そのため根元を乾かしている間に毛先もある程度乾いてくれます。これが逆に毛先を先に乾かしてしまうと毛先のほうばかりが乾いてしまいパサつきの原因となってしまいます。根元が乾いた時点で毛先が7割ぐらい乾いている状態になるとベストといえるでしょう。

毛先を乾かすときは引っ張りながら

根元が乾き毛先を乾かしていく際に手ぐしで引っ張りながら乾かしていくようにすると髪にツヤが出やすくなります。ブラシを入れたりアイロンをしたりすればより綺麗な仕上がりになりますが手ぐしで引っ張りながら乾かすだけでもかなり綺麗な仕上がりになります。毛先のパサつきやダメージが気になるという方で多いのですがドライヤーをかけるのに途中で疲れてしまい半乾きのまま自然乾燥にしてしまうというのは絶対にしてはいけないことです。気持ちはすごくわかるのですが髪の毛は濡れている状態が一番ダメージを受けやすい状態なので何よりもしっかりと完全に乾かすということは必ずしましょう。

以上の3点、髪質に合ったトリートメントを乾かす前に付けること、根元⇒毛先の順番で乾かすこと、毛先を引っ張りながら乾かすことを守って乾かしていくと今までにない綺麗な仕上がりになるでしょう。少しでも参考になれば幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ご予約はこちらから↓↓

https://beauty.hotpepper.jp/slnH000436101/

☎048-951-1182

〒340-0015 草加市高砂2-11-20 真壁ビル2F

営業時間 10:00~20:00

毎週火曜日定休

CANNOAでは一緒に働くスタッフを募集しております。詳しくはお問い合わせください!

 

関連記事

  1. カラー剤選びが着々と進んでいます

  2. あけましておめでとうございます。

  3. 髪に優しい縮毛矯正

  4. 髪を切ろうか迷ったときは

  5. 頭皮を健康な状態に

  6. 週に一度のヘッドスパ

  7. 出産前におススメする髪形

  8. ピトレティカシリーズ②

  9. 梅雨本番!【美髪を保つ3つのコツ】

  10. こだわりの店内空間

  11. 少しだけクリスマスらしく

  12. 成人式のリハーサル