ヘッドスパの際は頭皮診断をしています

頭皮診断とは?

当店で扱っているヘッドスパのメニュー、ピトレティカ整体ヘッドスパですがこちらのメニューを施術していただくお客様にはまず頭皮の診断をさせていただいております。ヘッドスパをするにあたりどこが気になっているのか不調な部位はあるのか、肩こり、首のこり、目の疲れ、片頭痛などの有無も確認しつつ頭皮の固さ、色を触診と視診で診断していきます。

頭皮の固さに関しては全体的に固くなっていると全身の血流が滞っているということになり、柔らかいと血のめぐりがいいといえます。こり具合に関しては耳の上の側頭部が硬くなっている方は目の疲れが出やすくなっているということで頭頂部が硬くなっているという方は肩こり、首のこりが出ているというように頭皮の固くなっている部分を見ることで体のこっている部分を理解しそこを重点的にマッサージしていくという流れになります。

頭皮の色については青白い色であれば健康、黄色くなっている方は要注意、赤くなっている方はすぐに何かの対応が必要という具合に3段階に分けることが出来ます。頭皮の健康状態が悪くなっていると抜け毛が増えたり髪の毛が細くなりやすかったり髪の毛にあまりいい影響を与えません。頭皮環境に関しては日々の生活習慣、睡眠や喫煙、食生活など様々な要素が重なり合ってくるのであまり今の頭皮環境がよくない場合は生活習慣の見直しというところも含めて考えてみてもいいかもしれません。

診断結果を踏まえたヘッドスパ

頭皮の固さと色を確認したうえでマッサージを重点的にしていくポイントや力加減、使っていく頭皮用の美容液やトリートメントなどの商材を決めていきます。マッサージの技法としては基本的なものはありますがお客様一人一人によってこっている部位が違ったりするので状態に合わせて基本となるマッサージをアレンジしてよりパーソナルな状態に対応できるようにしています。

頭皮用の美容液やトリートメントも頭皮の状態に合わせて6パターンから最適なものを選んで使っていきます。このようにお客様の状態に合わせて細かくやり方を調整しながらヘッドスパの施術を行っています。

施術後には

ヘッドスパの施術を終えると頭皮の固さや色の状態がかなり改善されます。マッサージによって血行を促進することと頭皮用の美容液やトリートメントをすることで保湿効果が出るので施術後はとてもスッキリするはずです。頭皮の状態は日々の習慣がとても大切になってくるのでよい生活習慣を身に着けられるようにしつつ定期的に美容室でもヘッドスパの施術を受けることをおススメします。ぜひ一度当店おススメの整体ヘッドスパを体験してみてください。皆様のご来店をお待ちしております。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

関連記事

  1. ブリザードフラワー

  2. カラー剤選びが着々と進んでいます

  3. そろそろ花粉対策を

  4. 寒色カラーの配合

  5. 外出自粛中はヘアアレンジの練習を

  6. 気になる前にケア

  7. 一歩踏み出す勇気

  8. ヘアスタイル更新しました

  9. 感染拡大防止のために当面休業いたします

  10. 1日1分からの頭皮マッサージ

  11. 【ミルフィ オーガニックカラー】綺麗に染まり髪に優しい

  12. 口コミの投稿ありがとうございます