抜け毛を減らすシャンプー法

最近抜け毛が増えてきた気がします。スカルプ系のシャンプーを使ってみたり美容室でヘッドスパをしたりもしますが他に何かいい対策はあるのでしょうか?

そうですね。ご自宅でできるケアとしては血流をよくするようにするシャンプー法を試してみるといいかもしれません。毎日の習慣としてやっていくことで長い目で考えるととても効果が期待できます。

目次

日々の積み重ねがものをいう

抜け毛に関しての対策というのは一朝一夕にはいきません。シャンプーを変えてみたり育毛剤を使ってみたとして1ヶ月で劇的に効果があるということは中々考えづらいです。

日々の積み重ねの中で少しづつ少しづつ変化していくという感じなので少なくとも半年、できれば3年や5年スパンで効果を見ていくことがオススメです。なので抜け毛対策として始めることはある程度の期間継続をしないとあまり効果が感じられずに終わってしまうことになるので最低でも半年は続けられるものをやっていくといいでしょう。

血行をよくするシャンプー術

普段何気なくしているシャンプーですが少し意識を変えるだけで髪が抜けにくい頭皮の状態を作っていくことができます。

方法としては簡単でいつものシャンプーをする際に頭皮を動かすということをプラスしてあげるだけです。毎回30秒から1分ほどでいいのでいつもしているシャンプーをして泡が残っている状態で頭皮マッサージをする。

それだけでOKです。

それだけでいいの?

と思われる方も多いかと思いますが本当にこのマッサージが習慣となることで血行がよくなり頭皮に必要な栄養が行き渡りやすくなります。

そうなると健康な髪の毛が生えるようになり抜け毛が減ってくるという好循環に繋がってきます。

ちょっとの違いが大きな違いに

このように毎日のちょっとの違いを継続することで後々の大きな違いに繋がっていきます。

先にも触れましたが効果が目に見えて1ヶ月で劇的な変化が起こるというものではなくある程度長期的な目線が大切です。

歯医者さんにいくと歯磨きの仕方を教えてくれるように美容室に行った際にもシャンプーの方法というのも聞いてみるのもいいかもしれませんね。

なるほど!シャンプーの際のマッサージが大切ということですね。早速やってみます!

ぜひ試してみてください!何よりも継続が大事です!

関連記事

  1. 髪と頭皮のデトックス

  2. 髪のボリュームが出るシャンプー

  3. 【美容師が解説】高いシャンプーは本当にいいの?

  4. 髪の毛を大切に

  5. 前髪カットでイメージチェンジ

  6. 残留色素のコントロール

  7. 草加駅で縮毛矯正がおススメのサロン

  8. 乾かすだけでまとまるショートボブ

  9. 東萌ビューティーカレッジのガイダンスに参加させていただきまし…

  10. 【ABCジュース】で健康な体づくり

  11. TOELカラーのアルカリキャンセル

  12. 健康な髪は健康な生活習慣から