冬の抜け毛対策を

目次

最近抜け毛が多い

ここ最近抜け毛が多いということが気になっているお客様の話をよく耳にします。髪の毛のサイクル的に秋から冬にかけては一年で一番抜け毛が増える季節ではあります。しかしシャンプーの度にたくさん抜けているさまを見ていると気になりますよね。抜け毛対策をする時期としておススメするのが気になった時ということです。具体的にどんなことをするといいのかを今回は解説していきます。

髪の毛の成長サイクルとして秋から冬にかけて抜けやすい時期で春先に向けて髪の成長期となります。なので冬場にしっかりと頭皮のケアをしておくことで春に元気な髪の毛が育ちやすい土壌を作っておくことが大切です。頭皮はよく畑に例えられるのですが春の種まきに向けて土のメンテナンスを冬場はしておくようなイメージです。頭皮ケアや抜け毛対策は基本的にその時だけするものではなくその時期に合わせたケアを継続するということが必要になりますが特に今の時期はしっかりと頭皮の状態をいい状態に持っていくということが大切です。

一日平均100本前後は抜けるもの

人間の髪の毛はほとんどの方は約10万本あると言われています。そのなかで髪の毛の成長期、退行期、休止期と3つの段階があります。成長期が約85%、退行期が1%、休止期が約10~15%と言われています。髪が抜けやすいと言われている休止期の髪は約1万本~1万5千本ありその中の100本くらいが抜けていき、その後また成長期に入っていくというサイクルになっています。このサイクルが崩れて抜ける本数が増えたり成長する髪の毛が少なくなることで段々と髪の毛が少なくなっていくということに繋がってきます。そこを理解しておくと頭皮ケアに関しての重要性がわかってくるかと思います。

具体的に何をしたらいい?

まず簡単に出来ることとして育毛剤や頭皮用の美容液などを使う習慣づくりというのはおススメです。頭皮の状態は一朝一夕で変わるものではなく日々の積み重ねの結果に他ならないので毎日の頭皮ケアということが非常に重要です。頭皮ケア用のシャンプーなどを使うのもおススメですね。ただ髪質や肌質に合ったものを使わないと逆効果になってしまうこともあるので美容師さんに相談して何を使うか決めることをおススメします。

他にも血行をよくするための定期的なヘッドスパやご自宅でのストレッチ、睡眠習慣や食生活など生活習慣の見直しといったことも髪の毛にはとても重要になってきます。始められるところからなにかしら始めてみるといいかも知れませんね!詳しく知りたい方はぜひご相談ください!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ご予約はこちらから↓↓

https://beauty.hotpepper.jp/slnH000436101/

☎048-951-1182

〒340-0015 草加市高砂2-11-20 真壁ビル2F

営業時間 10:00~20:00

毎週火曜日定休

CANNOAでは一緒に働くスタッフを募集しております。詳しくはお問い合わせください!

関連記事

  1. 習慣を変えるタイミング

  2. 広がる髪もこれでまとまる!自宅ケア法

  3. ヘアドネーション

  4. 前髪カットでイメージチェンジ

  5. ショートボブのカットのサイクルについて

  6. 髪の毛に優先順位を

  7. 髪の毛サラサラにする方法

  8. いい髪をつくる習慣

  9. グレイカラー×新色×ユーカリブラウン

  10. パーソナルカラー診断

  11. 美容師の技術向上

  12. 髪の毛の静電気を抑えてくれる魔法のブラシ【WETブラシ】