ヘアマニキュアという選択

目次

頭皮が敏感な方は

最近ご来店いただくお客様でカラーの際に頭皮がかゆくなる、しみるというお客様の声をお聞きすることがあります。カラーでしみる、かゆくなるなどの違和感がでるというのはカラー剤でのアレルギー反応ということです。カラー剤の合う合わないやその日の体調などによってしみぐあいやかゆくなる具合は変わってきますが少しでも違和感を感じるという方はカラーの際のアレルギーに配慮していった方がいいと言えるでしょう。

少しでもしみたりかゆくなったりしたら必ずしもカラーをしてはいけないということでは全くないのでご安心ください。しかし多少でも違和感を感じるということであれば比較的髪の毛や頭皮に優しいというカラー剤を使っているところで染めたり、カラー前の頭皮ケアやカラー後のヘッドスパなどでのケアをしておくといいでしょう。多少しみるとかかゆくなるくらいでしたらこういった頭皮ケアをしながら様子をみるという形で問題はありません。

カラー後に頭皮トラブルが出たら

多少の違和感で収まっているうちは大丈夫なのですが頭皮がかなりかぶれたり皮膚がただれてしまったりして皮膚科に行かなくてはいけないようなレベルになってしまったことがある方はもうかなりアレルギー反応が出てしまっているのでカラーの施術はおススメしません。

そういう方でも安心して染めることが出来るのがヘアマニキュアということになります。実際は重症になる前にヘアマニキュアに移行するという流れが一番です。頭皮のトラブルが心配な方にはヘアマニキュアに一度挑戦してみてもいいかもしれません。一度やってみて気に入って頂く方はスムーズにヘアマニキュアに移行することが出来ます。やってみて気に入るか気に入らないかはその方次第という部分はありますが一度試してみてもいいかと思います。

メリット、デメリット

ヘアマニキュアのメリットとしては髪の毛や頭皮に対してダメージがほとんどないということです。カラー剤は髪の内部から染めていくのに対してヘアマニキュアは髪の表面にのせるというイメージなので負担なく安心して施術することが出来ます。デメリットとては明るくする力がないということと地肌に付けることが出来ないので根元が染まらないということです。

一度試してみると大体の感覚がつかめてくるので興味ある方は一度チャレンジしてみてることをおススメします。お気軽にご相談ください。皆様のご来店をお待ちしております。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

関連記事

  1. 髪の毛にも波がある?素敵な髪のキープの仕方

  2. 黒染めするなら美容院で 

  3. 抜け毛、細毛を防ぐ頭皮ケア

  4. ハンドブローのコツ

  5. 今の髪の毛が一番

  6. ヘアマニキュアで白髪をカバー

  7. スタイリングの方法

  8. ピトレティカ整体ヘッドスパ×カット

  9. 【髪を痛ませない】予防美容の考え方について

  10. いい美容師さんが見つかる人と見つからない人の最大の違いとは?…

  11. こだわりトリートメント

  12. 白髪を染めるならオーガニックカラー