おもてなしの心

目次

接客の大切さ

ここ最近会って話を聞かせてもらう人や目にする記事の

中で接客の大切さやおもてなしの気持ちの大切さという

ことがよく目につきます。美容師という仕事でお客様に

接することが多いので常に考えているつもりではありますが

本当にすごい方の話を聞かせてもらうと自分の接客は全然

まだなんだと考えさせてもらえるいいきっかけとなります。

先日お話を聞かせていただいた九州で美容室を経営して

いるという社長さんは60歳手前になっても接客や技術に

ものすごいこだわりを持って仕事をしているということを

言っていました。またディズニーランドのエピソードが

最近気になって本を読んでみたりリッツカールトンのホテルマンの

方の考えに触れる機会があったりとここ最近のテーマはおもてなし

ということのように思います。

そのお客様のために何ができるか

素晴らしい接客をするにあたって共通する考えが目の前にいる

お客様に対して何が出来るだろう、どうしたらこのお客様は

喜んでくれるだろうということです。以前どうしても売り上げが

伸びずに悩んでいたときはどうしたら既存のお客様以外の売り上げを

あげられるかというように余計なことを考えることが多い時期も

ありましたが目の前のお客様に喜んでもらえる接客、技術を提供

していれば自然と結果はついてくるということがわかると

目の前のお客様に集中するようになりました。数字にばかり追われた

仕事はあまり楽しいものではありません。自分がお客様に喜んでもらい

楽しく働くことが出来てそして成果もついてくるというサイクルが出来る

まで苦労はたくさんありましたが経験を重ねるごとに段々といい感じに

なっていきましたね。

初心に帰り

周期的に接客やおもてなしについてものすごく考えることが

あり更にお客様に対しての対応や接客の方法を考え直すという

ことになります。いいタイミングで毎回こういった機会が

自然と降ってくるのでまた一段とお客様への対応を見つめなおし

目の前のお客様に喜んで頂けるようにしていこうと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

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