こだわりのBGM

試行錯誤をしながら

店内に流すBGMですがオープンしてしばらくは試行錯誤の

連続でした。店内の空間が落ち着いた雰囲気でありヘッドスパや

トリートメントを施術されるお客様も多いのであまり賑やかな音楽

には出来ません。そう思い落ち着いた感じの音楽を流していた

つもりではありましたがホットペッパーの口コミなどで音楽が

賑やか過ぎるという声を何件かいただきました。お客様のご意見と

こちらの思いのギャップが大きいことを痛感しました。

音楽に関して好みのという部分も大きいかと思いますが

メインのお客様と落ち着いた雰囲気を提供したいと考えている

のでそれに沿った音楽にしないとせっかくの店内の空間が

台無しになってしまいます。そんな葛藤がありながらも

カフェや外での食事の際、買い物をしているときもどんな音楽が

しっくり来るか耳を澄まして研究します。

シャンプーブースの音楽が別に

以前働いたことのある美容室ではシャンプーやヘッドスパなどで

リラックスタイムを過ごせるようにシャンプーブースだけ音楽を

独立させてさざ波の音楽を流しているところがありました。確かに

この方法だととてもリラックス効果がありいいなと思いましたが今の

お店の音響システム的にそういった独立した音楽というのは

出来ないつくりになっているのでこの先そういったつくりにする

機会があれば考えてみたいと思います。

定期的に変えながら

口コミでのご意見を何件かいただく中で試行錯誤を繰り返し

ようやく最近では落ち着いた雰囲気のBGMに収まりつつあり

ます。最初のうちのBGMは確かにお店の雰囲気にマッチして

いたかというと少し賑やか過ぎたかも知れません。今のほうが

お店の雰囲気にもマッチしてしっくりきます。

口コミの機能というのも最初はどんなことを書かれるんだろうかと

心配ではありましたが実際にいただいた意見を見てみると今の

お店に足りないところをお客様が気づいてくれて改善に向けての

きっかけをつくってくれるとてもいい機能だとつくづく感じて

います。口コミを書いて頂けるお客様には本当に感謝しており

ます。こういうようにお客様の意見をもとによりよいお店作りが

出来るように今後も色々なことに取り組んでいきたいと考えて

おります。まだまだ成長過程ではありますが色々とご意見を

いただけると幸いです。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

関連記事

  1. グレージュカラー

  2. 美容室の椅子選び

  3. 【美容室での会話について】美容師が考える会話の必要性

  4. おしゃれな白髪染め

  5. イメージの大切さ

  6. ヘッドスパの勉強会

  7. いい髪をつくる習慣

  8. 3日坊主でも大丈夫

  9. ご来店の流れ

  10. 部分的に縮毛矯正

  11. おもてなしの心

  12. ピトレティカトリートメント